どうも、通りすがりです。
先日、インターナショナルステークスの中継を見ていて、パドックを歩くゴーストライターが非常によく見えたのですが、予定になかったので馬券は買いませんでした。
ですが結果3着に入り、おそらく馬券を買っていたら3連複が的中していたと思われるだけに、レースが終わった後にやっぱり買えば良かったと少し後悔しました。
でももし馬券を買っていて外れていたら、それはそれで後悔していたはずです。
予定のないレース、海外のレースの馬券を買わないのは、経験則としてあまり当たらないというのがあるためで、そう考えれば、買わなかったのは正しい選択だったと頭では理解しているのです。
それでも、買っていれば当たっていたのにという後悔の念が湧いてくるのを止めるのは難しいです。堂々巡りです。
結局は結果論でしか語れないので、満足いく結果にならない限りは後悔しないというのは難しいのでしょうね。
少し愚痴っぽくなりましたが、モヤモヤしていたものを吐き出してスッキリしたので、的中目指して張りきって予想していきたいと思います。
では今日は、明日の新潟11レース朱鷺ステークスの予想となります。
新潟11レース 朱鷺ステークス
3歳以上 オープン(国際)(指定)別定 コース:1,400メートル(芝・左)
◎3.アルーリングウェイ
○13.メイショウチタン
▲1.マスクオールウィン
×4.グレイイングリーン
△7.シングザットソング
△9.メイショウホシアイ
☆12.ルージュエクレール
本命はアルーリングウェイです。近走の成績は冴えませんが、去年の10月に行われたここと同条件の信越ステークスでは3着に来ており、左回りの1400m戦はベストの条件のように思えます。
前走の東京1400mのパラダイスステークスでは大敗してしまいましたが、レースを見てみると外枠からの少し強引な競馬だったように思えますので、このコースが得意な津村騎手への乗り替わりはプラスに思えます。
対抗はメイショウチタンです。近走、重賞では力不足の結果となっていますが、オープンでは度々好走しており、とくに左回りの1400mはベストの条件なのかこの条件に合わせたローテーションを組んでいるようにも思えます。
ここもそれほど強く先手を主張しそうな馬は多くはないので、流れ的には落ち着いた流れが想定され、この馬には絶好の展開になりそうに思います。
最初はこの馬を本命にと思いましたが、負担重量がトップの58キロであることがどうにも引っ掛かり対抗へと評価を下げました。
3番手には3歳馬のマスクオールウィンを挙げたいと思います。前走の古馬との初対戦となったしらかばステークスは1番人気に押されながらも8着と大敗してしまいました。
ただスタート直後に隣の馬に寄られて後ろに下がる不利があり、1200m戦ということを考えれば厳しい展開になったかと思います。
ここは引き続き軽量で出走できますので、前走は度外視して狙ってみたいと思います。
穴としてはルージュエクレールを推したいです。オープンに昇格後は3走連続で2桁着順と散々な成績ですが、決して力が足りないとは思えず、兎にも角にも出遅れがいつも致命的になっているように思います。
逆に言えばスタートさえ決まれば好走の可能性もあり得るかもしれません。おそらく人気はないと思いますので一発大駆けに期待してみるのも面白いかもしれません。左回りで鞍上三浦騎手なのも穴を開けそうな雰囲気が漂っています。
3連複3の一頭軸流し
買目 15点
※※※※ランキング参加中です。よろしければクリックで応援をお願いします※※※※