通りすがりの〇〇な競馬ブログ

競馬のブログです。主に中央・地方(南関競馬)の馬券予想を、WIN5やトリプル馬連の予想もしていきます。 他いろいろ競馬に関連する記事も書いていきます。 目指せ万馬券!

【通りすがりの競馬予想】初風ステークス

どうも、通りすがりです。

3日開催の初日となる明日の土曜日は中京競馬場でオープンのケフェウスステークスが行われますが、本日の予想は中山競馬場のメインレース初風ステークスの予想を公開したいと思います。
馬券を買う予定はありませんが、ケフェウスステークスの予想も後半で公開したいと思います。

初風ステークス

中山11レース    
3歳以上    3勝クラス(混合)ハンデ    コース:1,200メートル(ダート・右)

本命はケイアイアニラです。前走の上越ステークスでは速い流れの中、先行から直線では抜け出す競馬を試みるも伸びきれず4着と敗退してしまいました。
ただ前走は休み明けのうえ初めての1200mのレースだったことを考えるとそれほど悪い内容ではなかったと思います。
休み明けを使われた今回は前走以上と考えれば当然上位争いも可能と判断しました。
対抗はエコロガイアです。前走は指定交流の兵庫CSに出走して8着という結果でした。レースを見た感じではあまりスムーズなレースではなかった印象です。
一息入れてのここのレースとなりますが、実績のあるダート1200m戦ならば巻き返しは可能と思います。
また、父のSpeightstownはマテラスカイやモズスーパーフレアなど短距離戦で活躍する馬を出していることから、1200mが適距離のように思います。
3番手はエティエンヌです。前走の上越ステークスでは本命にしたケイアイアニラに先着し3着と好走しました。
戦績を見てみると4走前に後方からレースを進めるようになってからは常に最後は良い脚を使って追い込んできており、脚質転換に成功しているように思います。
追い込みという脚質から展開に左右される面は否めませんが、全馬を一気に飲み込む可能性も秘めているように思います。
他では、ここはおそらく1分11秒を切るくらいのレースになると見て、そのくらいの時計で走れる可能性のある馬に印を付けました。
唯一、トーアアイギスの取捨に最後まで非常に悩んだのですが、この時計という面で厳しいと判断しここは消しとしました。

3連複10の一頭軸流し
買目 21点

ケフェウスステークス

中京11レース    
3歳以上    オープン(国際)(特指)ハンデ    コース:2,000メートル(芝・左)

過去左回りで良績があるフライライクバードの軸は堅いと思います。相手も近走内容の良い馬を中心に印を付けました。
堅く決まりそうな感じで買い方が難しいレースのように思います。私もその理由でこのレースの馬券の購入を見送りました。
ただ、もしこのレースで穴狙いをするならばカレンルシェルブルはおもしろいと思います。

 

※※※※ランキング参加中です。よろしければクリックで応援をお願いします※※※※

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村