2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【通りすがりの競馬予想】20240630_WIN5

どうも、通りすがりです。 WIN5対象のレースに2勝クラスのレースが入っていると難易度が一気に上がる気がしてしまうのは私だけでしょうか。普段あまり2勝クラスのレースまではしっかり見たりしないので、知らない馬が多く感じるのが苦手な理由でしょうか。 …

【通りすがりの競馬予想】北九州記念

どうも、通りすがりです。 明日で6月も終わりですね。6月は万馬券の的中はあったものの的中率で言えば酷い有様ですので、明日は的中させて気持ちよく6月を終わりにしたいと思います。 明日は東西のメインで重賞が組まれていますが、西の重賞、北九州記念の予…

【通りすがりの競馬予想】TVh杯

どうも、通りすがりです。 昨日は仕事が終わったあとに家族と外食に行きまして、帰宅したのが22時少し前くらいでした。それからお風呂に入ったりしていたら23時過ぎとなり、そしてそこからやっと今日のレースの予想を始めたわけです。ただ予想を始めた早々か…

【通りすがりの思い出語り~競走馬編~】ブゼンキャンドル

どうも、通りすがりです。 先日行われた大沼ステークスに出走していたタガノクリステルの血統表を見ていたら母母の欄にブゼンキャンドルの名前を見つけました。ブゼンキャンドルには個人的にかなりの思い出がありますので、今回はそれを書かせていただきたい…

【通りすがりの競馬予想】帝王賞

どうも、通りすがりです。 今年の帝王賞ではメイショウハリオの3連覇が掛かっています。過去2連覇を達成した馬もメイショウハリオが初めてだっただけに、ここで3連覇を達成すれば前人未踏の記録となるはずです。地方馬からも7連勝中のサヨノネイチヤ、川崎記…

【通りすがりの思い出語り】帝王賞

どうも、通りすがりです。 私は競馬を大井競馬から始めたせいか、どちらかというと中央競馬より地方競馬に思い入れがあり、指定交流競走では地方馬にどうしても肩入れをしてしまいがちです。(馬券に関しては別ですが) 近年では帝王賞は長らく中央競馬の馬…

【通りすがりの競馬予想】2024 0619/0622/0623 結果

どうも、通りすがりです。 先週の予想の結果となります。 ●さきたま杯予想結果 tourisugari.jp www.nankankeiba.com 結果:外れ 購入点数:8点 800円 払い戻し:0円 収支:-800円 【短評】 だいたい予想していた通りの展開となりましたが、シャマルが思いの…

【通りすがりの競馬予想】20240623_WIN5

どうも、通りすがりです。 レースで初芝や初ダートの馬がいると適正がわからず取捨に悩むものです。とくにWIN5のような勝ち馬を当てる馬券となると、未知の部分は魅力よりも不安のほうが大きくなかなか手が出せないものです。ただ、完全に頭打ちの馬の場合と…

【通りすがりの競馬予想】宝塚記念

どうも、通りすがりです。 今年の宝塚記念は、阪神競馬場のスタンド改修中のため、京都競馬場で行われます。調べたところ、前回、京都競馬場で宝塚記念が行われたのは18年前の2006年で、その時の勝ち馬はディープインパクトでした。そして、さらにその前に京…

【通りすがりの競馬予想】青函ステークス

どうも、通りすがりです。 都知事選が始まりましたね。私は今は都民ではありませんが、56人も立候補者がおり俄然その顔ぶれには注目が集まっています。調べたところ、知事選の供託金は300万円で有効投票総数の10分の1に届かなかった場合は没収されるようです…

【通りすがりの思い出語り】宝塚記念

どうも、通りすがりです。 宝塚記念というと、一昔前には善戦はするけどなかなかG1を勝てなかった馬が、ついにG1制覇をするというレースというイメージでした。メジロライアン、マーベラスサンデー、メイショウドトウ、ダンツフレームなどが代表例でしょうか…

【通りすがりの競馬予想】さきたま杯

どうも、通りすがりです。 新馬戦を見ていて、直感的にこれは間違いなく将来大きいところで活躍する馬だと思うことが稀にあります。大器の予感というやつですが、レモンポップは私にそのように思わせた一頭でした。長期休養もありすぐには活躍はできませんで…

【通りすがりの競馬予想】2024/0612_0615_0616結果

どうも、通りすがりです。 さっそくですが、先週の予想の結果となります。 ●関東オークス予想結果 tourisugari.jp www.nankankeiba.com 結果:外れ 購入点数:7点 700円 払い戻し:0円 収支:-700円 【短評】本命のイゾラフェリーチェは8着と大敗してしまい…

【通りすがりの競馬予想】20240616_WIN5

どうも、通りすがりです。 私は今までは仕事で必要な情報を集めるためにしかブログを見ることはなく、ジャンルも仕事に関連するものだけでした。しかし、ブログを自分で書くようになってからは、参考にしようと様々な方が書く様々なジャンルのブログを見るよ…

【通りすがりの競馬予想】マーメイドステークス

どうも、通りすがりです。 フランスにあるメゾンラフィット競馬場を題材にファンシュ・ルダンという画家が描いた、その名も「メゾンラフィット競馬場」という絵画があります。私がたまに行くある場所に飾られているのですが、私はこの絵が好きで、いつもそこ…

【通りすがりの競馬予想】米子ステークス

どうも、通りすがりです。 競馬の距離を示す単位としてハロンやマイルがありますよね。競馬においてハロンは200m、マイルは1600mを示しますが、実際の単位としては1ハロンは約201.1メートル、マイルは約1,609mとなります。私は恥ずかしながら競馬でハロン…

【通りすがりの思い出語り~競走馬編~】メジロパーマー

どうも、通りすがりです。 春のG1も残すところ宝塚記念だけとなりましたので、今週より思い出語りはレースではなく競走馬について取り上げていきたいと思います。誰もが知っているスターホースからあまり知られていないマイナーな馬まで様々語りたい馬がおり…

【通りすがりの競馬予想】関東オークス

どうも、通りすがりです。 川崎競馬場と言えば内馬場にある駐車場が印象的な競馬場ですが、競馬場全体がコンパクトな感じでスタンドからコースまでの距離も近く感じられ臨場感のあるレースが楽しめる競馬場です。もう長いこと行ってませんが、機会があればま…

【通りすがりの競馬予想】2024/0605_0608_0609結果

どうも、通りすがりです。 最近、TBS系列で日曜21時から放送しているドラマ、アンチヒーローにドはまりしています。日曜の夜は、次の日からの仕事の憂鬱さも競馬が外れた悔しさも、このドラマを楽しみ乗越えてこられましたが、残念ながら来週でドラマは最終…

【通りすがりの競馬予想】20240609_WIN5

どうも、通りすがりです。 予想をする際に、出走馬の過去のレースを繰り返し見たりするのですが、その見ていたレースに出ている他の馬が気になって、どういう馬か調べたりしてしまうことがあります。常日頃から全レースを見ているわけではないので、知らない…

【通りすがりの競馬予想】エプソムカップ

どうも、通りすがりです。 明日は東京競馬場でエプソムカップ、函館競馬場で函館スプリントステークスの2重賞が行われます。 マイルールとして基本的には1日に購入するレースは1レースのみとしているのでどちらのレースにしようか散々悩みましたが、エプソム…

【通りすがりの競馬予想】ジューンステークス

どうも、通りすがりです。 今週の土曜日のメインは3場すべてで条件戦が行われますね。こういうのも夏競馬が始まったなと感じる瞬間ですね。そして例年、私はこの時期はまったく馬券が当たらなくなるのですが、ブログでこのようにして予想を公開している以上…

【通りすがりの思い出語り】新馬戦

どうも、通りすがりです。 ざっくりとした記事のタイトルですが、先週から新馬戦が始まりましたので、そんな中で思い出に残る新馬戦について少し書かせていただきたいと思います。 競馬ファンであれば知っている人も多いと思われる新馬戦に「伝説の新馬戦」…

【通りすがりの競馬予想】東京ダービー

どうも、通りすがりです。 現在2000mで行われている東京ダービーですが、且つては2400mで行われていました。 競走体系の見直しが図られ、2000mへと距離短縮されたときは私は否定的な立場でしたが、今は国内も国外も主要なダートのレースが2000mで行われ…

【通りすがりの思い出語り】東京ダービー

どうも、通りすがりです。 突然ですが、日本ダービーの父子制覇はどのくらい達成されていると思いますか。下のリンクのサイト情報では、今まで7組があるようです。 【2024年最新】日本ダービー(東京優駿)父子制覇一覧 ジャスティンミラノ、史上初の「父子…

【通りすがりの競馬予想】2024/0529_0601_0602結果

どうも、通りすがりです。 私は仕事の関係で年に1~2回ほど資格試験を受けるのですが、合否の発表が競馬の結果を見るときのドキドキと似ていると感じることがあります。試験の事前学習に取り組み、試験を行い、その結果がどうなるのかを見る。競馬も予想のた…

【通りすがりの競馬予想】20240602_WIN5

どうも、通りすがりです。 この時期は雨が多くて気分が滅入る日が多いですが、せめて週末の競馬くらいはすっきりとした晴天の中で行われてほしいと思います。 明日の東京の天気は雨予報ですが、どの程度降るのか、いつ降り始めるの、どの程度の影響が出るの…

【通りすがりの短編小説】安田記念

改札を出た和也は、額に浮く汗を手の甲で拭った。 まだ6月になったばかりだというのになんという暑さだ。 駅の改札の前は人でごった返している。熱気が溜まっているようで暑さが余計に増すのを感じる。早く移動したほうが良さそうだと和也は目的の方向へと歩…

【通りすがりの競馬予想】安田記念

どうも、通りすがりです。 予想におけるファクターとして天候と馬場状態があると思いますが、実際にこれが影響してレースの結果が変わるケースが往々にしてあるため、かなり重要な要素であると思います。 これをギャンブルとしての競馬を面白くしていると捉…