通りすがりの〇〇な競馬ブログ

競馬のブログです。主に中央・地方(南関競馬)の馬券予想を、WIN5やトリプル馬連の予想もしていきます。 他いろいろ競馬に関連する記事も書いていきます。 目指せ万馬券!

【通りすがりの競馬予想】CBC賞(GⅢ)

どうも、通りすがりです。

気付いたら8月ももう後半です。
例年、夏競馬の成績は散々なのですが、今年は的中率はまあまあといった感じです。
ただ回収率が思うように伸びないところが悩みどころです。
それもあり、本日の土曜日は最初予想していた新潟メインの日本海ステークスから中京メインの豊明ステークスへと対象のレースを変更したのですが、これが裏目に出てしまいました。
3連複3点予想の日本海ステークスのほうが的中するという結果に。ただ3連複の配当が920円では的中でも厳しいところです。
明日の予想についても公開するレースは最初札幌記念を予定していましたが、より高配当の的中を目指し急遽CBC賞へと変更しました。

ということで、明日の中京11レースに組まれているメインレース、CBC賞の予想となります。
本日も折角予想した札幌記念を公開しないのも勿体ないので、最後におまけとしてあわせて公開させていただきます。

 

中京11レース 第60回 CBC賞 GⅢ
3歳以上    オープン(国際)(特指)ハンデ    コース:1,200メートル(芝・左)

◎1.ドロップオブライト
○7.ジャスティンスカイ
▲9.ブーケファロス
×12.カンチェンジュンガ
△2.キタノエクスプレス
△6.スズハローム
△14.レッドヒルシューズ
☆3.バースクライ

本命はドロップオブライトです。オープン入り後は4戦するも3着が最高という成績ですが、すべてが1400m~1600mのレースでした。
過去の戦績を見るとやはりベストは1200mで、距離短縮してきたのは良いと思います。
また3勝クラスを勝ち上がった去年の12月に行われた知立ステークスが、今回と同コースだったのですが、そのレース内容が非常に優秀なもので、あの走りがここでもできれば十分に通用するものだと思います。
今回、鞍上がこのコースを得意としている幸騎手に乗り替わりになるのもプラス要素だと思います。自信の◎です。
対抗はジャスティンスカイです。近走の成績はムラ掛けの一言ですが、それでもいつもそれなりに人気になるのはこの馬の能力が評価されているためでしょう。
今回は思いのほか斤量を背負わされていますが、それでも展開向きそうなここは2走前のような前目に付けるレースができれば上位争い可能と判断しました。
3番手には大穴狙いでブーケファロスを挙げたいと思います。典型的な追い込み馬ですが、後方から追い込んで届かないというレースが多く好走には展開の助けが必要に思います。
多頭数の短距離戦は良いポジションを取るためにハイペースになることも少なくないので、ここは展開の助けが得られそうとの判断でこの評価となりました。
実績馬のアグリですが、前走の海外レースから半年ぶりのレースとなりますが、別定戦ではなくハンデ戦のこのレースを選択してきました。
ハンデ戦が比較的与し易いメンバーになるとしても自身も58.5キロを背負わされて楽なレースではないと思います。
力の違いでアッサリとの可能性もあり得るかと思いますが、私は叩きのレースと判断し無印評価としました。

3連複1の一頭軸流し
買目 21点


※おまけの札幌記念の予想は以下となります。

札幌11レース 第60回 札幌記念 GⅡ
3歳以上    オープン(国際)(特指)定量    コース:2,000メートル(芝・右)

◎11.プログノーシス
○12.ノースブリッジ
△2ジオグリフ
△3.ボッケリーニ
△4.シャフリヤール
△6.トップナイフ
△9.ステラヴェローチェ

本命プログノーシスの頭は堅いレースだと思います。対抗には前走のクイーンエリザベス2世カップでプログノーシスに食い下がって3着に入ったノースブリッジがいいように思います。
馬券を買うとするならば1着プログノーシス固定で、ノースブリッジを2着と3着につけての△へと3連単の流し馬券がいいかと思います。

 

※※※※ランキング参加中です。よろしければクリックで応援をお願いします※※※※

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村