通りすがりの〇〇な競馬ブログ

競馬のブログです。主に中央・地方(南関競馬)の馬券予想を、WIN5やトリプル馬連の予想もしていきます。 他いろいろ競馬に関連する記事も書いていきます。 目指せ万馬券!

【通りすがりの競馬予想】20240804_WIN5

どうも、通りすがりです。

 

角田大河騎手の騎乗停止にニュースを見ましたが、不可解な行動だと思います。
函館競馬場の芝コースを車で走行して、理由は花火を見に行くため、そして飲酒はしていない。
はっきり言って意味がわかりません。JRAはこれから処分を決めるみたいですが、しっかりと経緯も説明していただきたいと思います。
同タイミングで松若騎手の飲酒運転も発覚したようですし、先日の某騎手の暴行事件もあり、最近騎手のレース以外の場での不祥事が多すぎるように思います。
競馬ファンとして、直接何らかの被害を受けているわけではありませんが、こういうニュースを目にする度に残念な気持ちにさせられます。
騎手は個人事業主のようなものですからプライベートまでしっかり管理しろとは言いませんが、JRAも騎手免許を交付している立場から、騎手の一人ひとりが一社会人としてのモラルをしっかりと持てるように教育を行ってほしいものです。

予想とは関係ないことを書いてしまいましたが、どこかで思いを吐き出したかったのでこのような形となってしまいました。申し訳ございません。

 

では、気持ちを取り直して、今週のWIN5の予想となります。


①HTB賞(札幌9R 芝1800m)

10.スカイフォール
11.エリダヌス
12.アマイ

最終段階まで残ったのは上記3頭を含め、マチカゼノレッジビューティの5頭。
できれば2頭まで絞り込みたかったのですが、難しかったです。


②札幌スポニチ賞(札幌10R 芝1200m)

9.ミズノコキュウ
11.オルフェスト

最終段階まで残ったのは上記2頭を含め、スムースベルベットヤマニンアストロンの4頭。
スムースベルベットは最後まで取捨にかなり悩みました。
WIN5の選択からは外しましたが、一発の魅力のある怖い一頭だと思います。


③驀進特別(新潟6R 芝1000m)

11.クインズコスモス

最終段階まで残ったのは上記を含め、テンジュインジャスパーノワールキングクーの4頭。
こちらのレースも最終的にはWIN5の買目から外しましたがテンジュインは面白い一頭だと思います。
外側にコースを取るのが定石の新潟1000mですが、たまに内側にコースを取って穴をあける馬がいるので、テンジュインも、もしそういう乗り方をしてきたら一発あるかもしれません。
1と11のワイドの馬券も買ってみようかと思っています。

 

④エルムS(札幌11R ダート1700m)

4.ナチュラルハイ

最終段階まで残ったのは上記を含め、フルムサヴァミトノオードゥラエレーデの5頭。
展開次第で着順が変わりそうなメンバーで、なかなか決められませんでしたが、最終的にはどの展開でも上位にこれそうな好調のナチュラルハイ一頭の選択としました。
永野騎手は重賞未勝利ですので、人馬共の初重賞制覇を期待しています。


⑤レパードS(新潟7R ダート1800m)

1.ミッキーファイト
4.ジーサイクロン
9.ミッキークレスト

最終段階まで残ったのは上記3頭を含め、ブルーサンの4頭。
戦績を見る限りではミッキーファイトの力が抜けているかなという印象ですが、この時期の3歳馬は過去の戦績だけでははかれないものがあります。
特に前走から間が空いている馬が多く、ミッキーファイトもその点が少し不安に感じます。ですので他2頭には、前走勝っていて勢いがあり、且つレース間隔のあまり開いていないジーサイクロンミッキークレストを選択してみました。


今週のWIN5は上記で勝負したいと思います。
買目点数 18点

 

※※※※ランキング参加中です。よろしければクリックで応援をお願いします※※※※

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログ WIN5・5重勝単勝式へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村