【通りすがりの競馬予想】ジューンステークス

どうも、通りすがりです。

 

今週の土曜日のメインは3場すべてで条件戦が行われますね。こういうのも夏競馬が始まったなと感じる瞬間ですね。そして例年、私はこの時期はまったく馬券が当たらなくなるのですが、ブログでこのようにして予想を公開している以上、あまりにも情けない結果ばかり見せるのは避けたいところですので、ガッツリと力を入れて予想していきたいと思います。

今回は明日の東京競馬場のメインレース、ジューンステークスの予想をしてみました。

 

東京11レース ジューンステークス
3歳以上3勝クラス(混合)ハンデ    コース:2,400メートル(芝・左)

jra.jp

◎1.オープンファイア
○6.エリカヴァレリア
▲13.ハーツコンチェルト
×8.サトノクローク
△2.エイカイマッケンロ
△3.メイテソーロ
△12.スズカノロッソ

 

本命はオープンファイアです。前走の御堂筋ステークスは4着と敗れてしまいましたが、14ヶ月ぶりの休み明けのレース、しかも馬場も悪かったことを考えれば上々のレースだったかと思います。休養前のレースを見るに、パンパンの良馬場ならばこの馬の持ち味である切れ味鋭い末脚が存分に発揮できるのではないかと思います。

対抗はエリカヴァレリアです。後方から確実に伸びてくるがいつも届かないもどかしいレースが続いていますが、流れ一つで上位に食い込みは可能かと思います。その点では今回初騎乗の田辺騎手は手が合うのではないかと思います。

3番手はハーツコンチェルトです。実績からはここは頭一つ二つ抜けている存在ですが、前走が海外帰りのレースのうえ前残りの展開だったとはいえあまりにも不甲斐ないレースだと感じられました。世代レベルが疑われる4歳世代ですが、この馬に関しても3勝クラスとはいえ一抹の不安が拭いきれず、本命にはできませんでした。

他の印を付けた馬は、持ち時計・コース適正・近走内容から選んでみました。穴としてはメイテソーロを推したいです。2走前の箱根特別を勝った際の内容が悪くなく、あのくらい走れればここでも十分通用するのではないかと思います。ムラ駆けなところがあるので中心視はしづらいですが、押さえでは買いたい一頭です。

前走、ここと同条件を勝ち上がったアームブランシュはなかなか強い勝ち方に見えますが、時計は平凡でレースレベルに疑問を感じました。最初はとりあえず押さえにしておこうかと思いましたが、ここはあえて無印としてみます。

 

3連複1の一頭軸流し

買目 15点

 

 

※※※※※ランキング参加中です。よろしければクリックをお願いします※※※※※

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

にほんブログ村