通りすがりの〇〇な競馬ブログ

競馬のブログです。主に中央・地方(南関競馬)の馬券予想を、WIN5やトリプル馬連の予想もしていきます。 他いろいろ競馬に関連する記事も書いていきます。 目指せ万馬券!

【通りすがりの競馬予想】紫苑ステークス(GⅡ)

どうも、通りすがりです。

今週から秋競馬が始まりますね。
夏競馬は例年通りあまりよい結果は残せませんでしたが、ここから調子をあげてG1シーズンへと臨んでいければと思っています。

今日は明日の中山11レース、秋華賞トライアルの紫苑ステークスの予想を公開したいと思います。
また馬券を購入する予定はありませんが、中京メインのエニフステークスの予想も後半で公開したいと思います。

 

第9回 紫苑ステークス GⅡ

中山11レース    
3歳 オープン 国際)牝(指定)馬齢 コース:2,000メートル(芝・右)

本命はクリスマスパレードです。前走は川崎で行われた交流競走の関東オークスに出走するも勝ち馬から6秒離される大敗を喫してしまいました。
ダートが合わなかったというのもあると思いますが、この馬はどうも左回りは良くないように思います。
前々走のフローラステークスでは直線では終始左に寄れていて、鞍上の石川騎手も追いづらそうにしており、体制を立て直そうとするもどうにもならない有様でした。
その前の中山での水仙賞で見せた、直線で後ろから来た馬に並ばれるもそこから突き放した強い内容の競馬とは雲泥の差でした。
今回は中山コースとなりますので、この馬の能力が遺憾なく発揮されると思います。
対抗はレイククレセントです。まだ1勝クラスの馬ですが、常に速い上がりを使って上位争いをしており、能力的にはここでもそう見劣りはしないように思います。
この馬は東京のような広いコースより中山のようなコースのほうが力が発揮できるタイプのように思います。
また鞍上が夏競馬で好調だった佐々木騎手というのもプラス評価です。
3番手はボンドガールです。実績上位の馬で単純に能力という点ではメンバーの中では現時点では一番ではないかと思います。
ただ前走のクイーンステークスで、直線一気に突き抜ける勢いだったのがゴール前では他馬と同じ脚色になってしまったところが少し気になります。
今回は2000mという距離がこの馬にとっては一番の敵になるのではないかと思っています。

他では春の重賞で実績のある馬や夏競馬で好走していた馬から印を付けてみました。
特にフォーザボーイズに関しては、戦績的に推せるポイントはあまりないのですが、このコースを得意としているエピファネイア産駒というのに加えて鞍上がルメール騎手という点で何とも不気味な一頭です。おそらくルメール騎手が乗ってもそれほど人気にはならないと思うので、狙ってみて面白い馬だと思います。

3連複6の一頭軸流し
買目 21点

エニフステークス

中京11レース    
3歳以上    オープン(国際)(特指)別定 コース:1,400メートル(ダート・左)

本命はペースセッティングです。この馬の過去のレースを見る限りでは左回りのコースのほうが合っているように感じがします。
それに加え重賞での好走実績もあり、ここでもそう見劣りする馬ではないように思います。他の実績組が59キロを背負っているなかで57キロで出れるのはかなり有利のように思います。

 

※※※※ランキング参加中です。よろしければクリックで応援をお願いします※※※※

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村