【通りすがりの競馬予想】函館記念

どうも、通りすがりです。

 

最近口から出る言葉は「暑い」ばかりで、人との挨拶も「今日も暑いですね」が定番化してきてしまいました。
外に出るたびに体力削られて少々ゲンナリしていますが、競馬の予想は張り切っていきたいと思います。

 

今日の予想は明日の函館メインレースの函館記念の予想となります。

 

函館 11レース 第60回農林水産省賞典 函館記念GⅢ
3歳以上    オープン(国際)(特指)ハンデ    コース:2,000メートル(芝・右)

jra.jp

◎13.デビットバローズ
○16.マイネルクリソーラ
▲3.エンパイアウエスト
×1.サヴォーナ
△4.グランディア
△5.サンストックトン
△11.アケルナルスター
☆2.オニャンコポン

 

本命はデビットバローズです。前走の巴賞では前に行ったホウオウビスケットを捉えることはできませんでしたが、初の函館ということを考えれば上々の走りだったと思います。
斤量も前走より軽くなりますし、2度目の函館と条件的には絶好だと思います。また前々走の新潟大賞典4着でのレース内容も評価できるもので、十分重賞でも通用する力を持っていると思います。武豊騎手の手綱捌きにも期待したいです。
対抗はマイネルクリソーラです。オープン入り後はなかなか結果が残せていませんが、どのレースも大きく負けてはおらず悪くはないと思います。
函館の馬場への適正も高そうなので、展開向けば上位食い込みも可能だと思えます。
3番手はエンパイアウエストです。2勝クラス・3勝クラスと連勝してオープン入りを果たしましたが、両レースとも牝馬限定戦ということもあり、ここで通用するかは不透明な部分が多いとは思います。
ただ、2走とも先行して押し切った内容は良かったですし、ハンデも53キロとかなり有利な斤量となったこともあり、「夏は牝馬」の格言を信じてこの評価としてみました。
他は巴賞での内容が良かったサンストックトンアケルナルスター、函館の馬場が合いそうなグランディアを選択しました。
ハンデが重い組に関してはG1レース後の休み明けという馬が多く、人気も考えるとあまり積極的に買える要素はないかと判断して消し評価としました。
あと穴で推したいのがオニャンコポンです。前走の巴賞では大外から捲り気味に進出し、直線では一瞬前を捉えるかという勢いでしたが、最後は他の馬と同じ脚色になってしまい伸びきれませんでした。
ただ、今回は斤量が軽くなるうえ内枠を引いたことで、好位で脚を溜めて直線でうまく抜け出せれば勝ちまであるように思います。


3連複13の一頭軸流し

買目 21点

 

※※※※ランキング参加中です。よろしければクリックで応援をお願いします※※※※

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村